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筋トレと筋力

筋トレ始めて2週間経ちました。

筋トレ開始時は負荷12段階の一番軽い1を10回2セットやってましたが、

10日程続けると負荷を1段増やしてもいいほど筋力が付いた気がしたました。


ところが、その後最初と同じ負荷なのに10回やるのがきつい運動もありました。

なぜ同じ負荷なのにそんなに重いのだろうと思いネット検索したところ、

連日の筋トレで筋肉が疲弊し、筋力が低下していたようです。


つまり、毎日すれば筋力が付く訳ではなく筋肉を休ませる必要があるようです。

その後1日置きにするように変更したところ、

筋力が回復し負荷を5まで上げれるようになりました。

たった2週間ですが少し筋力が付き体が楽に動くようになりました。

畑仕事も以前ほど疲れません。

血行がよくなり頭の回転もよくなった気がします。

体重は増え気味ですが、お腹が少しへこんだ気がします。


今まで時々ジョギングし、

ストレッチング、腹筋、腕立て伏せ等はほぼ毎日やってきたものの、

筋トレは始めてなので、まだまだこれからです。

やればちゃんと結果が出るから楽しいですよ。

筋トレのコツ

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