

体重は増えたが体脂肪は減った! 13/02/04

やっぱり筋トレの翌日は体脂肪が増え骨格筋が減るが、

筋トレを休んだ翌日は逆になる傾向があるようです。

今日は筋トレしたから明日は又体脂肪が増えるかと思います。

2010年には体重55~56kg、体脂肪17%~22%だったのですが、
ジョギングがしんどくなって距離を縮め頻度も半分にしたところ、
徐々に体重と体脂肪が増えて来ました。
体重はこの程度でいいから、
もう少し体脂肪を減らし筋肉を増やしたいところです。

2013年体重BMI体脂肪骨格筋率基礎代謝
1月31日58.921.526.127.71391筋トレ
2月1日58.221.424.128.51390
2月2日59.021.722.529.21410筋トレ
2月3日58.621.525.328.21392
2月4日58.821.323.328.91403筋トレ


筋トレ始めて間もないですが、

現代日本では肉体労働でもしてない限り、

筋力と健康な体を維持することは困難だと思います。


おそらく日本は病人大国ですから、

お金だけで経済が好転するとは思えません。

適度な運動や生活習慣改善など自助努力により、

まず、国民が健康になる必要があると思いませんか?


そうすることで病人や介護の必要な高齢者が減り、

日本国の活力が増すでしょう。

また、医療費にかからなくなった分を年金に回せます。

消費税も上げなくて済むかもしれません。


国の礎は民の健康にあり!

【礎】
いしずえ=基礎のこと






体重は増えたが体脂肪は減った 13/02/02

昨日は雨でジョギングできませんでした。
筋トレ休日無視して替りに筋トレしたかったけど、
以前やり過ぎて筋力低下したので筋トレも休み。

ところが今朝は体重が増えたのに体脂肪が減ってました。
筋肉質なら体重はこの程度が標準なのでいい傾向です。

2013年体重BMI体脂肪骨格筋率基礎代謝
2月1日58.221.424.128.51390
2月2日59.021.722.529.21410


ちなみに今日はジョギングしました。
筋トレのお陰で走るのが楽になり、
一昨年から距離を縮めていたのを元に戻しました。
この調子なら百まで走れるかも・・・
とにかく将来歩けなくなることだけは避けたいですからね。




体脂肪計の意外な落とし穴

筋トレ開始後10日間ほどは体脂肪が減ってたのですが、
その後突如3%も増加しました。

2013年体重BMI体脂肪
1月14日58.221.425.5
1月16日58.521.525.0
1月20日58.821.624.7
1月22日59.321.822.7
1月24日58.921.622.3
1月26日59.121.724.7
1月27日58.621.527.2
1月28日58.721.627.9
1月29日58.521.527.6
1月30日58.621.526.1
1月31日58.921.526.1
2月1日58.221.424.1


筋トレ前から食事の量は変らないし、
電池残量が減ったのかと思い電池を替えたが変化なし。

ネット検索しても同じ事例は見当たらなかったが、
入浴前後で極端に違うという方が結構ありました。
入浴後は皮脂等が少なくなり電気抵抗が減る為、
入浴前より低く出るそうです。

これをヒントに体脂肪計の電極をキレイに拭いたところ、
正常値に復旧しました!

体脂肪計の説明書には載ってませんが、電極に皮脂やホコリ等が付いて電気抵抗が増えたことが、原因だったようです。
ちなみに説明書には「このような場合は測定を避けてください」と書いてあります。

■激しい運動直後
■サウナや入浴直後
■アルコール多飲後
■多量の水分を摂取、食事後1~2時間


説明書はちゃんと読まないといけませんね。


続きを読む

筋トレと筋力

筋トレ始めて2週間経ちました。

筋トレ開始時は負荷12段階の一番軽い1を10回2セットやってましたが、

10日程続けると負荷を1段増やしてもいいほど筋力が付いた気がしたました。


ところが、その後最初と同じ負荷なのに10回やるのがきつい運動もありました。

なぜ同じ負荷なのにそんなに重いのだろうと思いネット検索したところ、

連日の筋トレで筋肉が疲弊し、筋力が低下していたようです。


つまり、毎日すれば筋力が付く訳ではなく筋肉を休ませる必要があるようです。

その後1日置きにするように変更したところ、

筋力が回復し負荷を5まで上げれるようになりました。

たった2週間ですが少し筋力が付き体が楽に動くようになりました。

畑仕事も以前ほど疲れません。

血行がよくなり頭の回転もよくなった気がします。

体重は増え気味ですが、お腹が少しへこんだ気がします。


今まで時々ジョギングし、

ストレッチング、腹筋、腕立て伏せ等はほぼ毎日やってきたものの、

筋トレは始めてなので、まだまだこれからです。

やればちゃんと結果が出るから楽しいですよ。

筋トレのコツ

プロフィール

ヒーラー・あんとく


遠隔伝授
ホームページへ

●遠隔伝授
●レイキのページ
●無料体験
●有料体験(1,000円)
●料金表
●パワー入りストラップ

ブロトモ申請フォーム

●ブロトモ申請

最新の記事
カテゴリ展開メニュー
  • お知らせ(0)
  • ●レイキヒーリング(26)
  • ●ヒーリング無料体験(0)
  • ●レイキ体験集(15)
  • うつ病(2)
  • アレルギー(1)
  • 引きこもり(1)
  • 生理不順・PMS(4)
  • 伝授体験談(2)
  • 1.うつ病のメカニズム(10)
  • 2.うつ病治療法比較(1)
  • 3.レイキで治す(1)
  • 4.エクササイズで治す(5)
  • 5.歯の噛み合わせで治す(1)
  • 6.催眠療法で治す(2)
  • 7.考え方で治す(7)
  • 8.うつ病回復例(2)
  • 9.私のうつ病体験(3)
  • 10.うつ病の本(8)
  • 11.レイキの本(5)
  • 12.癒し・健康の本(7)
  • 癒し健康(23)
  • アンケート(4)
  • 写真:ペット・動物(15)
  • 写真:花・菜園・植物(0)
  • 社会観察(3)
  • 未分類(0)
  • 筋トレ(4)
  • 虫・昆虫(1)
  • カメラ等(1)
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
最近のコメント
RSSフィード
analyzer
メールフォーム
