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仏教への旅 中国編

21世紀 仏教への旅 中国編21世紀 仏教への旅 中国編
(2007/04/26)
五木 寛之

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禅は文化大革命をどうやって生き延びたのか興味があった。

本書によると、「社会主義を標榜する中国で禅が存続していられるのは、禅が労働を重んじ、自己を見つめるという現実的な立脚点を持つ宗教だからだろう。つまり、市民生活に溶け込み易く、また、政治的なイデオロギーと正面から対立することがないということである。
カトリックの国であるフランスで、禅という仏教が広く受け入れられている理由も同様だった。宗教という看板を掲げずに、ある意味では身体技法として、ある意味では生活作法として、また、ある意味ではストレスに悩む人びとのこころの支えとして学ばれている」

つまり、キリスト教のような一神教と違い、改宗を強要しないから、
キリスト教徒でありながら、禅を取り入れることが可能なようである。

____________________________________

ちなみに、私は宗教者でないが、仏陀の現実的かつ合理的な哲学には共感するし、
禅及び仏教に対してはフランス人と似たような立場をとってるような気がする。
私もまた、自分にふさわしい心の居場所を求めるからである。

なぜなら、人は物質的に恵まれれば恵まれるほど、
お互いに助け合う必要がなくなり、孤立化して行く、
そして、心の居場所がどこにもなくなってしまうからである。
それが、大多数の日本人の心の現状のような気がする。


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tag : 仏教 五木寛之 中国 仏陀

冒険家三浦雄一郎

冒険家 75歳エベレスト挑戦記冒険家 75歳エベレスト挑戦記
(2008/07/11)
三浦 雄一郎

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自力と他力



三浦さんの体力、精神力もさることながら、何ヶ月も父親の夢の実現に協力されたご家族に感激しました。また、我が身の危険もかんがみず、三浦さんに随伴して彼を支えたスタッフやシェルパ達にも感動しました。



ひとつ面白いエピソードを紹介します。

じつは、三浦さんの遠征期間中に、奥さんが山形の霊媒師(イタコ)に会いに行かれたそうです。

すると、多くの近い祖先達の霊が現れ「霊達がどんどんヒマラヤへ向かってる」と言われたそうです。また、「豪太の右肩、右側に気を付けなさい」という御宣託もあったとのこと。

ちなみに、豪太さんは登頂を目前にして、高山性の脳水腫、肺気腫に罹り、右半身が麻痺し、下山せざるを得なくなったのですが、下山中に「早く下りろ、早く下りろ」という声が何度も聞こえてきたそうです。



「本当に不思議な話だが、全員無事に我が家へ帰って来れたのも、こうした先祖の霊のおかげだろう。普段は型通りの御参りしてるくらい不信心な私達でも、先祖の霊は守ってくれた。ご先祖様ありがとうございました」と三浦さんはおっしゃってます。ご先祖様はもとより、大勢の方々に支えられてる訳ですから、感謝の気持ち無くしては、こういう偉業は達成できないのではないかと思います。



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21世紀 仏教への旅 朝鮮半島編

21世紀  仏教への旅  朝鮮半島編21世紀 仏教への旅 朝鮮半島編
(2007/03/01)
五木 寛之

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韓国の華厳宗僧侶大了(テリョ)師の言葉に付いて五木さん曰く、

私のこころにつよく響いた言葉があった。
それは、
「すべてはひとつのこころからはじまる」
というものである。
そして、みずからとみずからを取り巻くすべてのものは、
わたしたちのこころがつくりだしているのです、と教えられた。
この言葉を解釈していくと、こういうことになる。

この世のすべては自分のこころがつくりだす。
存在するものはすべてこころのあらわれである。
世界がどんなふうに変わったとしても、私のこころは変わらない。
つまり、根本にはこころというテーマがあり、それは永遠不変なのである。

中略

華厳経には「三界は虚妄なり」という言葉がある。
三界とは、この現実の世の中という意味である。
虚妄とは本当の存在ではないという意味だ。
つまり、「三界は虚妄なり」とは、この世ははかないものだ、
無常なものだ、という意味だろう。
この世はまぼろし、かげろうのようなもの。ただすべては、
こころがつくりだしているにすぎない―――。


私の解釈:
こころが全てのものを作り出していることは確かですが、
こころと世界は相関関係にあり、
こころが変われば、世界が変わるし、
世界が変われば、こころも変わります。
つまり、この世は無常であり、永遠不変なものはないのです。
(無常とは常に変わり続けているということ)



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tag : 仏教 五木寛之 朝鮮 21世紀

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